まめたの 自由帳

どこにでもいる まめた(女)が好きなことを書く場所です。

まめたの採卵

この記事は妊活記録ですので、ちょっぴり生々しい表現があるかも知れません!

苦手な方は、回れ右をお願いします!!

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

まめた です。

昨日は、お仕事を休んで採卵の日。

帰ったらだいぶん疲れてました。。

採卵の1日をちょっと書いてみます。

 

まめたの通う病院は、採卵は、一番早い時間からのみ!です。

朝が弱い人には辛いかもですね。。

採卵したら、そのまま受精となるので、男性パートナー同伴、或いは、採精したものを持っていきます。

(まだ、暖かいのでそれはないんですが、よく、妊活の話で、人肌が良いので、ブラジャーの中に入れて運ぶ!なんて言う人がいますよね。。寒い時期はまめたもそれやります笑)

 

まめたの旦那さんは、朝苦手な人なので、持ち運びです😅

まめたは結構長い事不妊様をやっているので、経験値があるのですが、それでも、毎回緊張します。

今回は、先週金曜日の検診で、排卵したらどうしようー的な話も出て、三連休が入ってしまったので、不安でソワソワしてました。

病院からの指示で

前日の24時をもって、ご飯禁止。

当日の5時をもって、飲み物禁止なので、カラカラ気味で電車とバスに揺られること、1時間45分!、、遠い!

 

病院で受付を済ませて、リプロダクション(不妊治療をしてくれる婦人科と、理解してください)の窓口で、同意書(夫婦の署名付き)と、旦那さんが朝眠たいなか、頑張ってくれた小さいプラスチックケースを提出して、血圧測定します。

大体、他の患者さんも並んでいるのですが、この時間は、基本的に採卵の患者さんなので、心の中で勝手に同志認定してます😆

お互いの幸運を祈る、、あんま、痛くないと良いよね、、とは思います。。さすがに口には出さないけど、、

 

その後は、テキパキ看護師さんに案内されて、カーテンで仕切られた個別スペースへ、、

お着替えと、採卵後の休息用のスペースです。

ここで案内してくれた看護師さんが右手首に名前とバーコードの書かれたテープを巻いてくれます。

 

検査用の紙パンツをはいて、検査着を着た後、髪の毛落下防止用(多分)の紙のキャップを被ってスマホを見ながら待つ事、30分ほど、、(今回はちょっと長かった)看護師さんが呼びに来てくれました。

 

貴重品とパンツとナプキンを入れたポーチを持って、移動して、処置をする一つ手前の部屋にこれをポイッとおいて、鍵を閉めます。

後は処置用の台に登って、、(足を乗せる台が着いててここに足を載せます)血圧計と酸素濃度計に繋がれたらまな板の上の鯉として、痛いのを覚悟するしかないです。。

さぁ、排卵してないか?

まだ卵ちゃんは卵巣内にいるのか??😰

 

麻酔は、病院によって違うようですが、まめたの、通う病院では、消毒の時に、スプレーの麻酔(多分歯医者さんとかでしてくれるようなもの)見えないけど、先生がスプレーの麻酔をしますねーと言ってくれます。

 

そして、、エコーで子宮と卵巣をチェック、、

、、、いたーーー(*´Д`*)!!

黒い卵ちゃん!!

さぁ、、針刺だ😥

ここ最近は、卵巣が固かったのか、叫ぶほど痛かったけど、今回は、、うん。。

痛い。。😢

前に看護師さんから、力むと痛い。大きく呼吸して、少しでも緩ませる。。と聞いたので、必死にラマーズ法みたいな呼吸をやってました。。(^◇^;)

気持ち程度かもだけど、、私には効果ある。。

 

子宮や卵巣も内蔵器官なんですが、体の内側に刺すような、ぐりぐり押される様な痛みが走るので、、どうしたものか、よく分からない時間が10分前後、、といったとこでしょうか、、

止血用のガーゼを入れたら終了です😌

終わって、疲れたーー頭、真っ白の時間があって、手術台から降ります。

この時に、先生が「取り敢えず、卵はあったよ」と教えてくれて、、ホッとしました。

 

少し消毒液やらで少し検査着が濡れている状態で、処置室横のトイレでナプキンを当てたパンツをはいて、着替えをした個別スペースへ、、リクライニング機能付きの椅子があるので、ここで、2時間程度、休憩します。。

 

頭真っ白の戦い終わったボクサーみたいになっているまま、1時間とかいう時もあるけど、今回は、15分ほどで、復活!

喉はカラカラ、お腹もすきますが、看護師さんが良いよと言ってくれるまで、用意した水分もチョコもおあずけです。。

まて! 状態の犬状態。。

経験値のあるまめたは、ちゃんと、気を紛らわす為に、ゲームを持ってきました。😏

一応テレビとかもあるのですが、普段見ないので、芸能人も分からないまめたには、全く、気を紛らす道具にならないのです。。

 

小一時間して看護師さんがokをくれたので、指示通り、水分を少しずつ飲んで、いけそうなら、ごくごくと!!

チョコも、食べて、、いきかえるーとか思います。

、、結果発表まで気が抜けないけど、、

 

更にゲームなどしつつ待っていると、待合室に移動の指示があって、待合室移動。。

ソワソワします。。

その後、、診察室に呼ばれてガーゼを抜いてもらって、、、、結果は、、7個!全部成熟卵

(⌒▽⌒)

まぁ、受精するかどうかは、神様と、培養師さんにお任せですが、、

 

、、会計で、20万と少し払って帰ります🥲

まめたは、年齢が高いのと、PGTAという検査に出す為、保険が効きません。。

 

過去に戻れるなら、早めの婚活と早めの妊活をする様に、自分に説教したくなります。。😭